元気・活気・勇気を与えるトーク術 PEP TALK!

PEPな中小企業診断士の中村です。

みなさんは、PEP TALK!(ペップトーク)という言葉を知っていますか?

「PEP」とは英語で、元気、活気、活力という意味です。

ペップトークの発祥は米国のスポーツ界です。
試合直前のロッカールームなどで監督やコーチが緊張している選手たちに
使う「激励のショートスピーチ」ことです。

よく映画の一シーンとして観たことある方も多いのではないでしょうか?
最近では、ラグビーワールドカップのアイルランド戦でジャイミージョセフ
ヘッドコーチが語ったスピーチが有名です。

 

誰も勝てるとは思っていない
接戦になるとさえ思っていない
誰も我々がどれだけハードワークしてきたか
どれくらいの犠牲を払ってきたのかも知らない

でも自分たちはやるべきことは分かっている

いっさい恐れてはいけない
お互いを信頼し
みんなを信じている

行くぞ!

 

この短いスピーチを分析するとペップトークの4ステップをとっています。

受容→承認→行動→激励

(受容)誰もアイルランドに勝てるとは思っていない
(承認)でもハードワークをこなし犠牲をはらってきたからやることはわかっている
(行動)恐れずお互いを信頼する
(激励)行くぞ!

一流のスポーツ選手が技や身体を磨くようにその指導者は言葉の力を磨いて
選手が最高のパフォーマンスを出せるようにしているのです。

これはビジネスの世界にも当てはまります。
そして企業を支援している我々にも当てはまります。

みなさんも言葉の力を味方につけたいと思いませんか?

 

ちえてらすコンサルティング 中村剣

関連記事

  1. 診断士とワイン
  2. 製造業(中小企業)の生き残る道は技術力
  3. 小規模企業のM&Aについて思うこと
  4. 価値観の多様性と企業支援
  5. 行きはよいよい?
  6. 自分自身を知る
  7. 準備しておかねば・・・
  8. 台風第19号に伴う災害への被災中小企業・小規模事業者対策
PAGE TOP